模倣全時空記憶集積回路 このページをアンテナに追加 RSSフィード


はてなAndyMenteグループではメンバーを募集中です★


模倣全時空記憶集積回路(ダミーロストメモリー)へようこそ
この領域では主にアンディーメンテとその周辺の話題をただひたすら蓄積しています
※最近はジェバンニP分と小説家「泉和良」分も若干多いです※


<企画> 私的オススメアンディー・メンテ作品(ゲーム・音楽)紹介企画
<資料> 年代別AM作品一覧

2019-01-27

[][]A戦争 Ver.71 A戦争 Ver.71 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

A戦争が無茶苦茶更新されていて、オンライン2DFPSゲームとしてかなり洗練されてきました。初期と比べてこんなに変わっています。

・武器の大量追加(レベルアンロック制)

・サブ武器の大量追加(レベルアンロック制)

・投擲武器の追加

・武器セット機能の追加(アタッカー、サポーター、スナイパーが初期)

・マップの大量追加(9ぐらいある?)

・タグ(クラン的な感じ?)

・簡易マップの追加

・フラッグ位置の可視化

・じす司令官による戦況報告音声の大量追加

相変わらずまおうせいでは公表されてないんですけど、いろんな人がTwiterで告知しているので、とりあえずリンク張っておきますね。みんなでばんばんしましょう。

http://andymente.moo.jp/html/game2/a-war/

2019-01-20

[][]第4回ヴァーミリオン研究会 第4回ヴァーミリオン研究会 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

古の赤きカードゲーム「ヴァーミリオン」を研究するヴァーミリオン研究会の第4回が1月19日に足立区梅田地域学習センターで開催されました。

https://twipla.jp/events/359023

参加者は8名、デッキを組みつつ野良デュエルを行い、最後にヴァ王(ポーンさん命名)を決めるトーナメントを実施しました。

トーナメントはロンさんが特例配備・新クローン・宇宙羽子板といった従来の強カードにヴァレンタイン・高コスト聖戦士を組み合わせた反射ロックデッキで優勝されました。このデッキ強すぎるぞ!!

f:id:vened:20190119174117j:image

参加記念として「ヴァーミリオン研究書第四部」、さらにトーナメントでヴァ王となったロンさんには「V2019」というエクストラ―カードが授与されました。

f:id:vened:20190127153126j:image

環境としては、最新エキスパンションのカーマインアイランドの土地カードに加えて、「竹やり」が流行しそうな感じです。このカードは反射できないので確実に刺さるので強いんですよね。次回研究会では次のエキスパンションが出ている気がしますが、今後が楽しみです。

f:id:vened:20190127153344j:image

2019-01-15

[][]A戦争 A戦争 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

テスト段階ですが、ばんばんことFPSゲームの「ドミネーション」ルールの流れを汲む作品「A戦争」がリリースされました。一人称視点ではないので正確にはFPSではないのですが、ばんばんの楽しさをシンプルに切り出した内容になっていると思います。

オープン公開はもう少し先な気がするので直接リンクはしないですが、気になる方はじすさんのTwitterを探してみてください。

2019-01-13

[]Seatreeハウスデザインコンテスト2019 Seatreeハウスデザインコンテスト2019 結果 Seatreeハウスデザインコンテスト2019 Seatreeハウスデザインコンテスト2019 結果 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

金鳥さんの「桃源郷」が優勝されました。おめでとうございます。

アールエスの流れを汲む世界観の表現が良かったなーと思いました。

他の方々も力作ぞろいで見ているだけで楽しかったです。

優勝された金鳥さんの作品

https://twitter.com/kintyo_am/status/1083732996870422528

2019-01-08

[]Seatreeハウスデザインコンテスト2019 Seatreeハウスデザインコンテスト2019 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

Seatree年末恒例のハウスデザインコンテストが、年をまたぎましたが今年も開催されるようです。最近はROM専ですが、毎回創造性豊かな凄いハウスが投稿されるので楽しみですね。

締切は1/12日(土)夕方で、そのままその日の夜に生放送で投票で優勝が決まることになりそうです。

2019-01-07

[][]イブニングパーク Ver8.4 イブニングパーク Ver8.4 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

色々思うところありまして、今年はこのブログをちゃんと更新していきたいと思っています。(三日坊主にならないよう頑張ります)

ということで、スマートフォン向けのゲーム「イブニングパークと子供達の階差」のVer8.4が1/6にリリースされました。

新たなるダンジョン、技、アイテムが追加されたようです。ただ、まだ私はララ湖なので新しいダンジョンには出会えていません。頑張って進めていきたいと思います。

2019-01-04

[]ぽれん6 ぽれん6 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

(1/1 投稿)

「ポーンさんがやった果てのヘレン」という今となってはとても大規模になったアンディー・メンテ年末恒例のイベントがあります。今年は総勢600強のキャラクターというとんでもない規模で開催されました。

内容としては持ち点を配分してオリジナルキャラクターを作って、アンディーメンテ側とステッパーズストップ側に分かれて戦うものになります。

年末の段階で、AMが3巡目終盤、STが5巡目といったところでしょうか。ちょうどAMとSTが両方約30キャラというところまで絞られてきたので、たぶん今日中には決着がつくと思われます。

(1/4 追記)

決着がつきました。まずは参加された皆さん、そして何よりもじすさんお疲れさまでした。去年ほどの強行軍ではないものの正直年齢的にもじすさんの身体が心配です。ご自愛ください。


(以下雑感です。若干ネガティブ要素があるのでご注意を…)

続きを読む

2019-01-02

[]AMクイズ大会2019 AMクイズ大会2019 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

今年も2019年の1月1日20時からAMクイズ大会が開催されました。参加者は60名、問題数は100問(本当は113問用意されていた)です。

ポイントとしては、昨年発生した「じすさんが正月明けまでぽれんをずっとやっていて、開催告知が前日までなくて、私以外誰も問題を投稿してないので、ほとんど過去問」という大惨事について、今年は私がTwitterで呼びかけたり、あとは何とか2日前ぐらいに告知があったので多分5人ぐらいの方が問題を投稿をしたということです。このため、結構新しい問題が多く、スリリングな展開になったのがとても良かったです。

一方、今回はニコニコの実験放送というHTML5で組まれた生放送の枠で開催されたのですが、今までのニコニコ生放送より重くて、人によると思いますが結構なラグとの戦いでした。(私の環境はラグがすさまじく1問ごとにリロードしていましたが、それでも10秒ぐらいの遅延、リロードしないと問題が出てすぐ回答しても無回答扱いになるひどさでした)

大会自体は、今回はチュルホロがナイトソウルと自爆で大量の得点を全員にばらまく動きをしたため、上位陣はほとんどチュルホロでした。そんな中、VBS-Xで1位を独占しているposeudo_kさんが凄い勢いで正答を重ねて1位を守っていくという構図でした。

ただ、最終的に味方チームメンバーの点数を吸いとって自分のものにするスキルをつねたんとパン係さんが撃ってその牙城を崩すという展開でした。(ちなみに過去にもyaulさんがこれで優勝しています。)

最終的な結果としては、以下のように、得点1位がパン係さん、正当数1位がposeudo_kさん、最速回答・最遅回答はいつも常連のぺんぺんさんとkurosさんでした。チーム優勝は上述の通りだったのでチュルホロでした。

私はラグと戦いましたが無回答問題の多さが響いて得点13位・正当数5位という結果でした。

f:id:vened:20190103011853j:image

f:id:vened:20190103011850j:image


正当数ランキングがあるのでまだ報われていますが、この状況を考えるとそろそろクイズ大会の仕組み(特にチーム人数による配点)を見直してほしいなーという思いがありますが、ぽれんで年末忙しいとたぶん見直されないような気がしています。この思いがじすさんの目に留まりますように。

あと、実験放送の機能でお題お絵かきがあったんですが、あれは面白かったです。ジスロフと一雪とナナ盛りがお題でした。危ない。実験放送でよかったのって、たぶんあれぐらいなのですが、まあそんなところで今年もよろしくお願いします。