模倣全時空記憶集積回路 このページをアンテナに追加 RSSフィード


はてなAndyMenteグループではメンバーを募集中です★


模倣全時空記憶集積回路(ダミーロストメモリー)へようこそ
この領域では主にアンディーメンテとその周辺の話題をただひたすら蓄積しています
※最近はジェバンニP分と小説家「泉和良」分も若干多いです※


<企画> 私的オススメアンディー・メンテ作品(ゲーム・音楽)紹介企画
<資料> 年代別AM作品一覧

2018-01-24

[]アイラムイヴ Ver.2.0 アイラムイヴ Ver.2.0 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

医院運営ゲーム(?)のアイラムイヴの新バージョンがふりーむに登録されました。

サイズ変更などがメインですが、新イベントも追加されているようで、往年の名作を再びプレーできるいい機会ですね。風邪の治療で患者を殺してしまわないように気を付けましょう。

2018-01-14

[]『AM Messy』発売 『AM Messy』発売 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

https://andymente.booth.pm/items/732654

何だこのレアなラインナップは…と思わせるアルバムが発売されました。

ライブでかかっていたかっこいいリミックス音源が中心ですね。

絶対音源化されないと思ってたので嬉しいです。

2018-01-02

[][]ポレン5 終了 ポレン5 終了 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

総勢493キャラ、106試合の熱戦。見ごたえのある試合ばかりで非常に白熱しました。参加された皆様そして運営のじすさん本当にお疲れ様でした。

ポレンは普段のAMとはまた違った雰囲気があって楽しいですね。ちょっと規模が大きくなっていますし、結局どっちが勝ったのかよくわからない感じもあり、次回は何かしらの手が入るような気もしていますが、また来年も楽しみにしています。

[][]AMクイズ大会2018 AMクイズ大会2018 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

毎年恒例のクイズ大会ですが、ぽれんが正月までかかったこともあり、問題数が100問以下と比較的小規模で、問題もたぶんほとんど過去問だったような気がします。そのため全体的にはダイナミックな動きは少なめで記憶との闘いなガチンコ感あふれる感じになったと思います。レベルの上がり方的に問題数が必要なので仕方がないところですね。

優勝は数と戦略で他のチームを圧倒した地球塔でした。上位12席は全員地球塔ってやばいでしょ。得点と正当数1位でhwさんが二冠を達成されていました。hwさんは正当数1位は二連覇ですね。ちなみに私は点数は13位、正当数に2位でした。最速王はこちらもぺんぺんさんが二連覇。最遅王は何連覇か分かりませんがいつも通りにkurosさんと、まさかのロボで最遅のふじつぼさんでした。おめでとうございます。

さて、今年もAMを応援していきたい所存であります。シーツリー関連のイベントやしすみー動画対象もあるといいですね。

2017-12-21

[][]ポレン5 ポレン5 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

もはや略称でしかよばれない「ポーンさんがやった果てのヘレン5」略して「ポレン5」が開催されます。キャラクターを投稿してドンパチするイベントです。登録期限が12/25 ~23:59と結構短めなので興味のある方はぜひ是非是非。ちなみに強いキャラを作っても負けるときはあっさりと負けるイベントですその辺りは割り切りましょう。

http://andymente.moo.jp/html/phelen5.htm

2017-12-17

[]新アルバム『Meis』発売 新アルバム『Meis』発売 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

新アルバム『Meis』がAMSHOPおよびBOOTHで発売されました。

https://andymente.booth.pm/items/710533

じすさんは「メイス」という名義で、ニコニコ動画でテレパスミュージックという音楽ムーブメントを作り出したのですが、そこに対して提供した曲を中心に構成されているようです。実験的でアンビエント寄りなので最近のアルバムにあるAMという文字がついてないのが特徴ですね。3000seriesに近い感じの扱いなのでしょうか。

あと、このアルバムに「Voice of flog @ summer night」が収録されているのも注目するべきです。この曲は泉和良として小説家デビューした当初に、講談社の文芸雑誌「講談社BOX」のファンクラブ会員イベントKOBOCAFEに出席した際に提供された曲とされていますが、いままでAM音楽放送で時々流れるくらいで滅茶苦茶大好きですが全然聞けない曲なので、FULLが収録されたことに驚きを感じています。この1曲だけでもアルバムを買う価値があります。

ちなみにKOBOCAFEで参加者に配られたという小説というさらにレアリティ高いものも存在します。いつか読んでみたい。

2017-10-17

[]スミレの花Ver2.0 スミレの花Ver2.0 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

アンディーメンテで初心者にもお勧めしやすいひとりぼっち植物育成ゲーム「スミレの花」が、画面サイズ調整といくつかのバグ修正が実施されバージョンアップしました。

https://www.freem.ne.jp/win/game/16017

とりあえず久しぶりにやったら普通に食糧難で死にました!!!種と食料の算出調整が難しい。当時の攻略情報をほとんど覚えていませんが、黒の種で草刈鎌安定供給するまでは辛かった記憶があります。あと、中盤以降セーブ間隔ペナルティがあったはずなので注意する必要があります。

2017-10-09

[][]AMプチオンリー8@スパーク AMプチオンリー8@スパーク - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

2017年10月8日(土)に東京ビックサイトで開催されたCOMIC CITY SPARK 12で、AMプチオンリー8が開催されました。今回はアンディーメンテ公式含めて7サークルでした。

私はAM20周年合同誌主催のへびむさん(@he_bimu)に誘われて、寄稿してましたし、経験者?ということで当日は売り子諸々をしてました。

AM20周年合同誌ですが、へびむさんの積極的アプローチによってこんなにAMやってた人いたんだーってくらい広範囲の方(総勢51名?)が参加されています。また、内容もAMの様々な側面が見られる多彩なものとなっており、さらにハイクオリティな仕上がりなのでとってもおすすめです。

ネット上ではデジタルデータ配布メインの予定と伺っていましたが、在庫がまだあるようなので通販も検討中とのことです。正直AMファンなら本で持ってて良いクオリティだと思います。本当に。

とりあえず公式さんのTwitterアカウント(@amfan_book)をフォローしてチェックしてみてくださいね。

あと、じすさんのところはジスナナ新聞2017が新刊で出てました。なんというか突然SF考察がバリバリ入り始めて考察勢の血が騒ぐ内容になっています。時間があれば考察したいですね。

さらに、緑のエメラルドさんがヴァーミリオン宇宙大会を開催していました。私もこっそりと参加しました。片側に猛者が集結する感じの意図的に偏ったトーナメントでしたが、実際問題ヴァーミリオンって同じレベルのデッキと戦うとすごく面白いので正解だったと思います。私は、1回戦はくろすさんの電池戦士デッキにオグマと封印回路で相性勝利。2回戦はロンさんのブラックホール爆弾+マイナスHP+強力な戦士の収集号令に対抗手段がなくコンプでぼろ負けしました。ちなみに優勝は開催した緑のエメラルドさんでした。HP0のカウンターデッキでしたが開始時に手札とヴァームを極限まで増やして対抗策を全部封殺できるようにしていて、チート感はありますが安定した強さでしたね。

そんな感じで、プチオンリー後はファミレスでご飯を食べて、男衆は熱波を浴びて帰りました。とても楽しかったです!