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06/09/30

[]ステファニア,キレムサ,リュサンデー21:41 ステファニア,キレムサ,リュサンデール - いぬ型干渉体(日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - ステファニア,キレムサ,リュサンデール - いぬ型干渉体(日記)

フリーゲーム最萌トーナメントでのAM勢は「スターダンス」ヒロイン・ステファニア3位決定戦まで残って奮闘してましたね。支援絵もかなりの数で、「キレムサ」バージョンのステファニアまで投下されていたのにはびっくりしつつときめきました。レアすぎる!

さて、さきほどタイトルが出た「キレムサ」。

位置づけとしては「スターダンス」のその後がちらりとわかるノベルゲームであり、「銀河迷宮宝物」にもつながる話*1であるのですが、何回読んでも謎が多い。主に気になる点を列挙してみました。


  • 第一章のタイトルでもあるあの人が生きていた理由

 しかも傷増えてるし! 

「ガニュメート・ストレス」のエボリさんは懲役830億年。「キレムサ」のエボリさんは180億年、外見もかなり違うので、これは平行世界もしくは宇宙そのものが違うってことなんだろうか。

AM最近の作品「タルタロスドリーム」では、タルタロス、エレボスといったギリシャ神話系の名前が頻出してびっくりしたものですが、考えてみれば「キレムサ」のエリニュスも、あとペルセポネもそうでした。

その後のAM作品ではリュサンデール=絵画というイメージがありますが、あの銀河迷宮にまで絵画を残すほどなので戦闘力もそれなりにあるに違いない、と推測。何せキレムサだし。

「アールエス」では過去AM作品のキャラクター達がExエネミーとして登場していて、パンドラ、オルガ、ニュースといった「スターダンス」のキャラも例外ではないのですけれども、「キレムサ」にも出てくるスターダンスキャラ、すなわちスターダンス、ステファニアロマンシア、などが出てこないのは何かありそうな気がしないでもない。深読みのしすぎでもありそうですが。

*1:以前ネットラジオで「キレムサの続編は出ないんですか?」というリスナーからの質問に対し、ジスカルド氏は「それは銀河迷宮宝物です」と回答していた

06/09/27

[]「きせきの扉」と”mea culpa” 23:30 「きせきの扉」と”mea culpa” - いぬ型干渉体(日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 「きせきの扉」と”mea culpa” - いぬ型干渉体(日記)

こないだ「きせきの扉」を久しぶりにプレイしていて、非常に今さらながらスタート画面の演出*1に気づいた自分でございます。遅い。

気づいた、といえば、主人公の名前の「メア・キュルパ」の元ネタというか意味を知ったのもつい最近ラテン語で”mea culpa”は、「我が過ち」「私の罪」という意で、贖罪祈祷文にも用いられる語句だそうなのですね。それを踏まえつつ読むとあのラストがいっそう切ない。

「きせきの扉」をやると今度は「あの世」プレイしたくなったり、「キレムサ」をやると「銀河迷宮宝物」をちゃんとクリアしたくなったり*2と、AM作品は連鎖的にプレイしたくなってしまいますね。もっと時間が欲しい‥‥。

*1クリックしないでちょびっと待つ。

*2:まだラスボスが倒せてない

06/09/15

[]実際のところ、プレイ時間って(略)3・予測不可能編 00:04 実際のところ、プレイ時間って(略)3・予測不可能編 - いぬ型干渉体(日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 実際のところ、プレイ時間って(略)3・予測不可能編 - いぬ型干渉体(日記)

今回は「ライヂング★スター・ミレニアム」を取り上げようと思ったのですが、それはまたの機会に。つーのもHDDを整理してて、恐ろしい物件を発見してしまったからです。

問題。

これはとあるAM作品のプレイ時間記録ですが、一体どの作品なのか推理してみましょう。


15時間56分












これ何が恐ろしいって、まず公開直後からプレイしてはいたものの、一気に何時間もやってたわけじゃないんです。ちょっとした暇がある時に、ちょうどテトリスとか携帯ゲームをやるような感覚で、数回プレイして数回GAMEOVERになって、ま、今のところはここまでかなみたいな。まさに塵も積もればなんとやら。なるほど、時間ってこうやって消費されていくのか!!

そして一番恐ろしい点はここからです。

ストーリーが進んで、大冒険の称号を貰えるまでに、自分が見たGAMEOVERは150回ほど。そんでもって、気分を変えてゲームデータを初期化してみたのですね。今度は何回で旅立てるかなーと思いまして。さあ、今冒険が始まった!


★グージーグージー勇者のほこら4 ver1.1

冒険者

GAMEOVER回数: 5回

最深到達レベル: 9 チュートリア 74AU地点

<2番目に強いボスを倒しました><大冒険に旅立った3人>

‥‥何この差。


上の記録は小助がとっている「累計」なので、ゲームデータの初期化前と後合わせての記録なんですが、内訳は、最初の「旅立ち」におよそ15時間、次に同じところまで行き着くのにせいぜい1時間程度くらいだと思われます。

ま、ぶっちゃけ「運」の要素が大変強いゲームなので、十分あり得ることではあるのですけどね。パラメーターの振り方など生き残りやすくするためのコツ、選択肢の効率的な選び方、などプレイヤー自身の経験を生かせる部分はもちろんありますが、10歩もいかないうちに瞬殺されることもよくありますし。

何も知らない人でも、引きが極端に良くてエメラルドゴールデンアップル続出、店もいいところで出て買い物し放題、フワフワにも遭遇しまくりでなんとなく手を振ったり捕まえたりしてるうちに、プレイ数回目で称号を全部揃えてしまった‥‥ということも、絶対に起こらないとは言い切れないでしょう。*2逆に、何百回プレイしてもダメというプレイヤーさんもいるのかもしれません。

(全部の称号が貰えるまでの)累計プレイ時間:まったく不明すぎるゲーム‥‥この予測不可能っぷりを前面に押し出してしまう強烈さも、アンディー・メンテ作品ならではと言えるのではないでしょうか。とりあえず、自分は今後も「ノーネームワールド」を思い出した時にやると思います。次は何回目での旅立ちになることやら。あとあの1番強いボスを倒したいな。

*1:またの名は「グージーグージー勇者のほこら4」

*2:GAMEOVER回数に応じて、実はイベント確率が変動していたというようなことがあるなら別ですが

06/09/14

[]実際のところ、プレイ時間ってどれくらいなのか2・「スターダンス実際のところ、プレイ時間ってどれくらいなのか2・「スターダンス」 - いぬ型干渉体(日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 実際のところ、プレイ時間ってどれくらいなのか2・「スターダンス」 - いぬ型干渉体(日記)

今回は、AM作品の中でも古い年代のものをとりあげてみたいと思います。

1999年5月に発表された*1RPG。実の父と妹を無残に殺され、復讐を誓う主人公・スターダンスを中心に広がっていく壮大なストーリー。升目の中でユニットを動かすという、シミュレーション系の戦闘システムも特徴的です。

フリーゲーム最萌トーナメントで、このゲームヒロインであるステファニア*2が勝ち残っていることもあり、懐かしくなってこの前数年ぶりに再プレイ

さて結果。


エンディングまで4時間26分


前回のアールエスと同じく、再プレイってことは早くストーリーを進めるコツがわかってるので当たり前といえば当たり前ですが、それにしても意外と短めで驚きました。これにあれだけの物語*3が詰まっていたのかと思うと、その濃さに改めて感動しますね。

でもAM入門編として「スターダンス」が推奨されていますが、プレイ時間的にもまさにぴったりなんじゃないかと思います。


この「測ってみたシリーズ」まだ何本かありますので、もうしばらく続きます。次回は「スターダンス」と発表時期が近い、あの作品を予定。

*1アンディー・メンテのゲームをリリース順に淡々とプレイするよサルベージされた、発表リストを参考にさせていただきました

*2:スターダンス永遠の友情&「鳥使いの誓い」を交わす少女。スターダンスへの呼びかけが「君」であるとか恋愛感情があるのにあえて友情を誓っちゃうとか、独特の困った顔グラフィックとか、数あるAM作品の中でも印象に残っているヒロイン

*3:ほんとに宇宙規模。

06/09/13

[]実際のところ、プレイ時間ってどれくらいなのか 実際のところ、プレイ時間ってどれくらいなのか - いぬ型干渉体(日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 実際のところ、プレイ時間ってどれくらいなのか - いぬ型干渉体(日記)

特に近年の作品は「やりこみ型」としても知られるAMゲーム作品。でも「じゃあ実際には何時間かかるの?」というと、ごく一部の例外*1を除き、プレイヤープレイ時間を知らせる仕様にはなっていないのですね。*2

なら、実際に計ってみようじゃないか。

‥‥と思いまして、ちみちみ記録してみましたよ。ストップウォッチなどアナログな物を使うのはめんどうなので、小助というソフトスタートアップに登録。あとは自動です。楽だなあ。

そんでは、「実際に時間を計ってアールエスプレイしたらこれくらいかかったよ」の記録を公開します。ま、当たり前ですが、これはezoryという奴がやった場合はこうなりましたという一例に過ぎませんので、真面目なデータっつーよりネタとしてお読みください。

 ちなみにこれは今やってる二周目のプレイです。まずこれが最終話到達時の記録。

★[RS] ver198

【ジスロフ】 Lv:99 JOB:≪宇宙騎士≫JobLv:1 Hp:198 Mp:11 Tp:6 Ap:0 攻:73 防:12 知:0 精:5神:1 暗:48 練:0 過:132 器:3 速:10

 頭:エーリの首飾り 盾:逆鱗の盾 武:ビンタ マント:ルナローブ ベルト:黒帯 手:加奈のゴーグル 指:アドルフS 靴:パルテナの靴

 精霊:[蒼き炎宇宙]△68796 (物理攻撃+320) JobMaster:5種 殺人:4808回 死亡:46回 ≪ルックス:60 Lv7羨望の的≫

 技[二刀][練気][死神の亡霊][-最大HPUP-][-ナナ命-][-空中浮遊-]

【luka】 Lv:99 JOB:≪魔砲士≫JobLv:16 Hp:171 Mp:9 Tp:10 Ap:0 攻:1 防:11 知:7 精:2神:4 暗:0 練:0 過:5 器:112 速:1

 頭:エーリの首飾り 盾:退霊の盾 武:パイプ銃 マント:ルナローブ ベルト:アンパストベルト 手:反禁の腕輪 指:シュミット・ワング 靴:怪盗シューズ

 精霊:[袋Ⅳ]△0 (宝箱アイテムチェーン率+4) JobMaster:10種 殺人:3720回 死亡:44回 ≪ルックス:48 Lv5美形≫

 技[弐丁拳銃][-テンプル-][練気][-最大HPUP-][-かばう-][ユグドラシル]

【ルイン】 Lv:99 JOB:≪訓練生二年生≫JobLv:2 Hp:147 Mp:0 Tp:0 Ap:0 攻:4 防:7 知:0 精:0神:5 暗:0 練:0 過:0 器:0 速:182

 頭:髪の毛 盾:[背中]朱雀の翼 武:呪縛の弓矢 マント:キャンドラマント ベルト:アンパストベルト 手:反禁の腕輪 指:メロスAS 靴:光速ブーツ

 精霊:[小惑星鳥矢羽]△22777 (弓矢攻撃命中率+4) JobMaster:3種 殺人:1893回 死亡:54回 ≪ルックス:31 Lv4格好良い≫

 技[インドラ][練気][-空中浮遊-][-中庸悟り-][-一点集中-][キャンドラ]

【ナナ】 Lv:99 JOB:≪シーフ≫JobLv:14 Hp:162 Mp:11 Tp:1 Ap:0 攻:0 防:18 知:6 精:2神:133 暗:6 練:0 過:1 器:0 速:1

 頭:亜衣マスク 盾:僧兵の盾 武:祈祷の杖 マント:吸血マント ベルト:アンパストベルト 手:教徒のカフス 指:セリヌンティウスBS 靴:パルテナの靴

 精霊:[白金眼]△0 (毎ターン HP,MP+6,TP-3) JobMaster:8種 殺人:3372回 死亡:53回 ≪ルックス:23 Lv3いい感じ≫

 技[天籟][良き占い][光の護封剣][-かばう-][-回復支援-][ユグドラシル]

-----------------------

レストラン経営Lv:19 【お花屋】経営Lv:9 【医学研究所経営Lv:12 【武器屋経営Lv:4 【画廊経営Lv:6 【ジャンク屋】経営Lv:4 【洋服屋】経営Lv:1 【宝石屋】経営Lv:1

物語:最終話『埋まらない傷跡』 全アイテム既取得率: 74% (現所持率: 69%) 全生産総合達成率: 62%

料:26 鍛:33 木:26 宝:20 裁:22 薬:26 機:18 物:21 芸:27 歴:30 天:5 栽:24

プレイ回数:565回 戦闘:12168回 全滅:30回 逃亡:3255回 所持金: 206932円 Ark: 3530 MaxCombo:306Combo Hi-Score:59349pt.

RSマニア度 : 49152 ℃ (ダンジョン:7830,生産:9347,キャラ成長:9636,アイテム:11616,装備:10723)

戦闘メンバーはカベイリア戦までジスロフ、ピアー、luka、ナナ。その後ピアーをはずしてルインを弓で育ててたりしたので、そのあたりでやや余分に時間がかかってます。

さて、ここまで来るのに要した時間は?というと最終話到達まで約70時間程度でした。小助インストールしてから一度PCクラッシュした時期とプレイ時期がもろに重なってるので、本当に正確な時間は算出できず。すいません。でも、大体のところは合ってます。

一周目はもっと昔のバージョンプレイしていた時のことなので、冥界廊建築のところで一ヶ月くらい停滞したり、育成が中途半端で泣いてました。二周目のこの記録から推定すると、一周目は最終話までたっぷり100時間以上かかってるかと。

メンバーを絞り、アイテム集めや生産・建築、育成は必要最低限、ボス戦は精霊増大アイテムつぎ込みなどで突き進む方針にすれば、最終話までは40~50時間かなと。そこまで実証する時間と根気はありませんが‥‥。*3

*1:「銀河迷宮宝物」の成績には、分単位プレイ時間が記録される

*2:ひょっとするとセーブデータのどこかに記録されているのかもしれませんが‥‥

*3:どなたか挑戦した方がいたら教えてください