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14/02/03

[]AMクイズ大会2014 AMクイズ大会2014 - いぬ型干渉体(日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - AMクイズ大会2014 - いぬ型干渉体(日記)

今ごろ大晦日~元旦のレポートかよ!な感があるのは十分承知の上で、これを書かないと次に進めないしシーツリーのverUPもできないんだ……。

お隣のVeNEさんは、1日に書いておられますね。さすがです。(→AMクイズ大会2014 結果

さて、2013年のAM年末イベントは、なぜか突然やってきた忙しさによりほとんど欠席を余儀なくされたため、私にとってクイズ大会のみが最後の希望でした。

それではTwitterのツイートと併せて、振り返ってみたいと思います。*1



今回の最大の変更点はなんといっても、ジョブが増え、MPで技を使えるようになったことでしょう。

弓矢には関係ないんですけどね!

技の詳細のスクショを取るの忘れちゃったんですが、例えば「天使」だと数珠やユグドラシルといったおなじみの技が使え、同チームの仲間達をサポートできます。これが後になればなるほど効いてきた感じ。



序盤。キタカライさんに専用グラフィック(リンちゃん)が用意されていてテンション上がる。毎年おなじみの方々の他、何名様かが新しく専用グラフィックになっていました。バナナの方に笑った。私は引き続き仮面♂でした、ありがとうございます。

弓矢のTP技は、レベル×4の点数を1~5位の誰かから吸収するなので、TPが貯まらないとどうしようもないんですよね。だから最初のうちは問題に集中して地道に得点を稼ぎながら、じっと我慢です。



たぶんこの頃、まだ何十問かしか終わってなかったんだと思います。この辺が一番辛い。そろそろTP貯まってきたので撃ちたくなってきている。


f:id:ezory:20140203154556j:image

俺の弓矢が火を噴くぜ!(ドーン)

なにも悪くないのに撃たれまくるVeNEさん(この後も)


毎年恒例、上位の人が下位から搾取されるの図です。

これがあるからクイズ大会はえげつないとか、やる気がなくなるとか、上位にあえて来ないところを狙うとかいろいろあるんで難しい問題なんですが、それでも果敢に一位を狙い続ける人たちがいるのがAMらしいマゾさかもしれません。



深夜3時くらい。寝落ちたらしくて得点が平坦なグラフになってしまった人、限界が来て「もう寝ます」と去る人、さまざまです。

この辺から、新ジョブ「天使」のサポート能力の優秀さが目立ってきたような記憶があります。バリア貼れるのは別ジョブでしたっけ。

上記のような「上位が下位に得点を吸われる」という悲惨な出来事も、実はバリアで防げるのですよね。正確には、下位側は相当する得点をGETできますが、吸収特性は発揮されず、上位の得点自体はそのままなんです。これが今回痛かった。弓矢使い的な意味で。



ひどいなあ。ちなみにVeNEさんは後のデータでは正答数一位だったので、普通のクイズ大会ならなら優勝しているはずなんですが…………これがAMのひどさと恐ろしさである。

今回も恒例の「お買い物タイム」が3回か4回あり、得点と引き換えに装備を買うことができました。私はもちろんTPが貯まりやすくなるもので。


f:id:ezory:20140203151433g:image

栄光の一瞬

だが案の定撃たれたり吸われたりしてすぐ落ちた


最後はバリア勝負で、例年に比べると上位に大幅な変動はなく、トップ争いのみが最後まで続いていたなあという印象です。


f:id:ezory:20140203151432j:image

結果発表!*2


チーム別では、チュルホロチームが一位でした。おめでとうございます!本当は我がアケローンチームが途中までぶっちぎり一位だったのに、最後の最後で逆転されてしまったのでリベンジを誓います。

ちなみに私は回答速度では12位。正解数は……書かなくていいと思う。無回答時にTPが貯まる装備を買ったので、後半はわかんない問題が出たら、あえてパスした局面もけっこうありましたね。


クイズ大会について

つねさんのブロマガやセドナで、クイズ大会のシステムについて言及されていたのでちょっとだけ。

私は、わかったら答える、それ以外は装備などで補ってTPを貯めるのが弓矢にとって得だと思っているので、他の方のコメントに左右されることは特にありません。自分のジョブにとって最適だと信じる行動を取るのみです。

タイムラグやコメント規制にひっかかってしまうのは、悲しい面があるのは事実ですけれども。後半は私もなぜか(同じコメント連投で×には注意していたのに)規制で早めに回答できなかった問題もかなり多く、\アアアアアアアア/となりました。

しかしこういった点は、ニコニコ動画というシステムを使っている以上、主催側でテキパキと改善できないのもまた事実です。なのでそこは諦めの境地に達しています。

なお、過去問題については、私は毎年全てを忘れて挑んでいるので特に何も思ってませんでした。毎年同じところでひっかかって間違うという、それもちょっと記憶力がどうかと思うレベルでもあります。悲しい。

ただ、新規問題が増えたほうがいいと思っております。その年のAMの活動を振り返るきっかけにもなって、純粋に楽しいからです。だから自分でも毎年投稿しています。

そうやって何年か問題を出題に組みこんで頂いた結果、こういうことも思っています。

  • 特定の分野に偏りすぎない問題を出す

新規の問題で、例えば今年の場合、シーツリーの問題しか集まらなかったとすると、プレイしていない/する時間が取れなかったプレイヤーは一気に不利になってしまいます。

それはそれで「AM」というくくりがある以上しょうがないことですが、ゲームの他にも映像や音楽、本などジャンルが多岐にわたっているので、せっかくならそういった方面からも出していきたいと思います。


  • 穴を突く問題を出す

今回、自分が出題して「やったぜ!」と思ったのは、しすみゲームコーナー関連でした。

『しんどいクマちゃん』『しんどいクマちゃんのじゃんけんぴょー』はプレイ時間が大変短いものですし、手軽にプレイしやすいブラウザゲーということもあって多くのファンの方が楽しまれたかと思います。

ところが「しんどいクマちゃんの難易度はサイトになんと書かれている?」という問題を出してみると、これが正答率すごく低かったんですね。タイトルのすぐ横に難易度が書かれているのに、です。もちろんサイトを見れば一発でわかるものですが、時間制限があるとなるとなかなかそうはいきません。

こういった「誰でも一回は見たはず」→「でも覚えてなかった!うわー!」な問題を作りたいなあと、正答率の低さにほくそ笑みながら思いました。


  • ひっかけ問題で注意すること

反省点。今回、ネコカノから出題したもので、最終的には「ボン太」「ポン太」のどちらかを選ぶものがあったんですけど、文字が潰れてしまって「ボ」と「ポ」の見分けがつかなかったのですね。これは大変申し訳ありませんでした。


と、いろいろ考えることはありつつも、年末はまたはりきって問題を考えられるといいなあと思います。できれば問題の募集要項をもっと早くから出して頂けると助かります。すごく……助かります……。


珍しく真面目なことを連ねてしまったので、最後にえぞりーさん(弓矢)のひどいショットまとめをご覧ください。参加された皆様、そしてジスカルドさん、どうもありがとうございました!


f:id:ezory:20140203151434j:image

オリジナルサイズは→こちら

やっぱりこの人はひどい。


おまけ資料 各ジョブ詳細

今回のクイズ大会の各ジョブ詳細をまとめました。

おそらく次回はまたバランスが変わったりジョブ自体の変更などもありえるでしょうが「弓矢は吸う」「ロボは無解答でも得点もらえる」「暗黒は正解し続けないと辛い」などの根本はそんなに変わらないんじゃないですかね。

スクショ提供してくださったRさん、ありがとうございます。

  • 戦士
    • 正解時+1点 不正解時 仲間のTP+3
    • TP上昇率4 exp上昇率1 Lvボーナス17
    • TP Break 仲間のTP+<Lv×8>
  • 魔法
    • 正解時+2点 不正解時-1点
    • TP上昇率3 exp上昇率3 LvUPボーナス13
    • TP Break 上位敵の点を<Lv×2>分減
  • 弓矢
    • 無解答時 TP+12
    • TP上昇率3 exp上昇率2 LvUPボーナス11
    • TP Break 1~5位の1人から<Lv×4>点吸収
    • 不正解時 経験値+1 無解答時<錬>化
    • TP上昇率8 exp上昇率2 LvUPボーナス15
    • TP Break 仲間の経験値+<Lv÷3>+1
  • ロボ
    • 正解時 一律3点になる 無解答時 +2点
    • TP上昇率2 exp上昇率1 LvUPボーナス11
    • TP Break +<Lv×6>点
  • 暗黒
    • 不正解時 -3%点 無解答時 -5%点
    • TP上昇率12 exp上昇率1 LvUPボーナス33
    • TP Break +<Lv×10>点
  • ガン
    • 正解時 TP+5
    • 連続正解 1つ上の敵 点滅<Lv,チェイン>依存
    • TP上昇率6 exp上昇率2 LvUPボーナス21
    • TP Break +<Lv×2>点
  • 星士
    • タイムボーナス逆転 無解答時 経験値+2
    • TP上昇率5 exp上昇率3 LvUPボーナス23
    • TP Break 味方の最下位者に+<Lv×5>点
  • 格闘
    • 正解率50%以下の時 得点×2
    • &1つ下の仲間 点<Lv増>
    • TP上昇率3 exp上昇率1 LvUPボーナス18
    • TP Break 味方の点+<Lv×2>分
  • 天使
    • 正解時 MP+1
    • 『数珠』とコメ:TPを仲間に配分
    • 『バリア』とコメ:1ターン減点0(MP-4)
    • 『ユグドラシル』とコメ:仲間のTP=100(MP-2)
    • TP上昇率3 exp上昇率3 LvUPボーナス15
    • TP Break MP+<Lv>分

*1:ツイッター上では12月31日と表示されているのですが、実際には1月1日です。謎である。

*2:※もしお名前出るの不都合な方がいたら、拍手かメルフォからご連絡ください