いぬ型干渉体(日記) このページをアンテナに追加


レッツプレイSISTER!
SISTER・対戦の手順説明(図入り)
SISりはじめたばかりのあなたが困った時のためのFAQ
お気に入りデッキ登録法

主な記事目次(攻略メモ・レポ・考察・SISログ等)   この日記の全記事一覧・検索
  

10/10/14

[][]「AM迷宮探索書」再販アンケート 「AM迷宮探索書」再販アンケート - いぬ型干渉体(日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 「AM迷宮探索書」再販アンケート - いぬ型干渉体(日記)

イベントで完売した、という事実はあるのですが、この本あと何名様くらいが欲しいと思ってらっしゃるのかさっぱりわからないので(ジャンルが特殊すぎるのもあり、同人歴長い方々にご相談してもさっぱりわからない現状)日記の上にアンケート設置してみました。

もし「欲しいなー」と思っている方は、答えて頂けるとすごくこれからの参考になりますのでよろしくお願いいたします。とりあえず10/25まで置いておきます。


[]2010/10/10・AMプチオンリー 2010/10/10・AMプチオンリー - いぬ型干渉体(日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 2010/10/10・AMプチオンリー - いぬ型干渉体(日記)

記憶が薄れる前に書いてみた当日レポです。

無駄にやたらと長いので、お時間がある時にどうぞ……。


10/9

お昼過ぎの飛行機で北海道を発つ。

連休初日とあってか、新千歳空港がえらく混雑していて難儀する。手荷物預けるだけで20分くらい並ぶとか。

着いた東京は意外と寒い……ていうか宿泊先の最寄り駅に降り立ったところゲリラ豪雨に襲われてへこむ。


10/10 7:00

起きたら雨。また雨か!!!

不安なので、少し早めに出発。国際展示場など行くのは十●年ぶり二度目、すごいおのぼりさん状態です。

「りんかい線からだと結構歩くよー」と言われていたので怯えながら出発。大井町でりんかい線に乗り換えると、カートや荷物を抱えた方々で既に混み混み。つまさき立ちで乗る。横の人のカートにちょっと足ひかれる。

展示場駅から外に出るとやっぱり雨。会場をめざしてひたすら歩く……歩く……歩く……人が多くて酔う……。なんか皆さんテンション高め。就活のイベントとかぶってたようで、リクルートスーツを着た青年二人組が「なんのイベントだろ?人すげぇ」「すげぇよなー」と道端で会話してました。


10/10 9:30頃

自分のスペースに到着。宅配搬入の荷物がスペースまでまだ届いてなかったので探しに行き、無事本日の頒布物を確保。

お隣の緑のエメラルドさんとご挨拶した後、ちまちまスペースの準備をしていると、本部スペースのほうから順に回っている男性の集団が。なんとジスカルドさん自ら各スペにご挨拶タイムでした。

「ezoryさんですか?」と聞かれたので「VeNEです」と大変わかりやすい小嘘をつき(なんでだ)「ezoryさんですよね(笑)、まあいいや後で本買いに来ます」と言ってAM宇宙創造神は去ってゆかれました。

キタカライさんの委託物、美麗なCDケース二種(裏面がすばらしい)やペーパーもセット完了。


10/10 10:30

いよいよ一般入場開始。

でまあ、私の脳内スケジュールでは、のんびり本を売る→昼過ぎにAMプチ内でお買い物する→のんびり本を売る→終わり、ということになっていたのです。なので、売り子お手伝いして頂いた方々に「ezoryさんは買い物どうするんですか?」と聞かれた時も「まあゆっくり」とか呑気に言ってたのです。売り子やるの好きだし。

お向かいの列(←別ジャンル)には早々と行列ができていて、すごいですねーとか思いながら、AMプチのほうもぼちぼちお買い物の方がいらっしゃるのを眺めていました。おお、うちのスペースにも早速。


「これとこれください」

「はい、CDケース両方ですね。はい、お釣りとシールです、ありがとうございます! こちらペーパーですのでどうぞ」

「これとこれください」

「はい、本二種類ですね。お釣りとシールです、ありがとうございます! こちらペーパーですので(ry」

「これください」

「これとこれとこれください」


……ん?

なんか異常なペースで売れてないか??

押すな押すなってほどじゃないけど、買ってくださる方が途切れない。

委託の『512メガショック!2』 はあっさりなくなる。そんなに冊数なかったとはいえ、まだ一時間くらいしかたってないのに。『AM迷宮探索書』とセットでお買い上げの方が多かったからなあ……倍くらいあっても良かったかもしれない。うむ、これがイベントの読めなさというものか。


10/10 11:30頃

「ezoryさん? ezoryさん?」

お買い物を一巡された方がスペ帰還。自分はいつ買い物に行けばタイミング良いかなあ。

「いやもう、売り切れてるところありますよー」

「え?」

「早く行ったほうがいいですよ」「いいですよ」

「……行ってきます、あ、これ『AM迷宮探索書』残りの分です。よろしく!」

というわけでお手伝いの方々にスペをお任せし、五百円玉と百円玉が詰まったがま口片手に飛び出す自分。


10/10 11:31

そこには、血走った目でAMスペを回るezoryさんの姿が!!!

サークルチェックとか完璧じゃなかった上にスペ位置を全然把握していなかったので、とても効率が悪かったといいます。でもなんとか全部買えて……ないです。売り切れだったり、スペ位置把握忘れによるチェックミスで軽く数冊は逃しました。まあこれも運命と書いてさだめ。


10/10 11:50

そこには、買い物を終えて自スペでぐったりするezoryさんの姿が!!!

横でVeNEさんが「完売しました」と紙に書いて卓上に置いてくだすっています。そうです。『AM迷宮探索書』までもが完売してしまったのです。なんということでしょう。すいませんAMパワーなめてました。

「売り切れとかはないと思います」と書いていた責任者はどこにいるのでしょう。それは私です。責任者ではなくむしろ無責任者です。惨事です。胃が痛い。


10/10 13:00頃

なんかもう色々混乱しています。


「こんなに早く売り切れるなんて思わなかった……ていうか後で通販分作らなきゃ……ギャアアアアアアアア」

「ezoryさん、疲れてますね(笑)」

「はい、疲れました」(たぶんこの日だけで『疲れた』と百回は言った。疲れすぎである)

「すいませーん、本もう売れちゃったんですか?」 お客様です。

「すいません全部なくなっちゃいました。ペーパーはまだたくさんあるので、良かったら持ってってください」(精神的土下座)

「あの、ezoryさんってどの方ですか…?」

「え、えぞりーさん……? あ、そうだ、私です」

「あ、ezoryさんですか、○○です!!!」

「あっ、○○さん!!(いつもサイト見てます、○○さんの作品すごく好きです。特にあの××ネタのと△△ネタのやつ、それと日記楽しみにしてます!最近は◇◇ってゲームにはまっておられるようですが、私もあれ好きです!キャラの☆☆が今人気ですよね)…………ど、どうも、わざわざありがとうございます」

「…………」

「……………」

後でつくづく思ったんですが、こういうイベントではあらかじめ単語帳に、ご来場されそうな方のお名前と「いざご対面したらお話したいこと」を書いておくべきですね。

人見知りはするほうじゃ全然ないんですけど、緊張と疲労のせいで九割九分「あっ……どうもー」から言葉が出ませんでした。特にこの時間帯はひどかった。申し訳ありませんでした。



あ、なんかテンションの高い曲が場内に流れている気がします。すごく聞き覚えのある感じです。

♪ぼーくらーがだいーすきー あーんでぃーめんてーーー

「フレーフレーアンディーメンテじゃないですか!!!!(ガタッ)」

「えっなんで流れてるの!!!」

♪みーんなーがだいーすきー あーんでぃーめんてーーー

「みーさーいーるにーは おーかおーがあーるよー♪」(思わず反射的に歌っている)

「あっそうだ、プチをやると確かこういうサービスがあるんですよ!!!主催さんが曲申し込んでくれたんじゃないですかね!!!」

「主催さんすごい!!!」

「なんだって、これがプチオンリーの威力なのか……プチオンリーってすごい!!!」

「フレーフレーがんばって!!!」

「みんな、主催さんとアンディーメンテに万歳三唱だ!!!」

「うおおおおおおお!!!!!!!!!フレーフレー!!!!!!!ありがとうございましたあああああ!!!!!!!」

……ちょっとオーバーに書きましたが、一同、一気にテンションが上がり過ぎたのは事実です。

でも本当にこの時ほど、AMファンでよかったって思ったことはありませんでした。だって何年も好きなゲームサークルのプチオンリーにサークル参加できて、無事に本も出せて、素敵な方とたくさんお会いできて、それであの巨大なホールに響き渡るこの曲。フレー!フレー!



10/10 13:30

AMスペ全体で完売・品薄となってきてまったりムードが漂い始める中、VeNEさんと緑のエメラルドさんが考察系のお話をしています。エメラルドさんがヴィクトリーヌとか描いてます。「髪型忘れちゃった」とおっしゃるエメラルドさんに、自スペに飾ってたヴィクトリーヌの粘土人形を参考にして頂いたりして、造形話で盛り上がります(私はモデラーじゃない野生のいきものですが……)。

確かこういう会話なんかもあった気がします。


エメラルドさん 「次何描こうかなー」

VeNEさん 「天野めぐみどうですか」


注:『AM迷宮探索書』のVeNEさんの考察記事を読めばわかりますが、VeNEさんの天野めぐみへの愛は大変素晴らしいものです。


エメラルドさん 「どういう格好だっけ? 髪型覚えてないなあ」

VeNEさん 「なんていうんでしょうね……」

ezory 「ぼわーっとした感じですよね。あの世だと魂だし」

VeNEさん 「そうそう、火の玉みたいな」

エメラルドさん 「わかんないよ」

f:id:ezory:20101014183641g:image

↑正解画像(『あの世』より)


この前後に羊兄さんご本人がご登場された気がしたんですが、あんまよく覚えてません。羊兄さんモテモテです。

後のエピソードですが、帰り道で少しご一緒した別サークルの方に「羊兄さんがいらっしゃってたみたいですが、どの方だったんでしょう……?」と聞かれて、「旅人らしく日焼けしてて髪が短くてリュックしょった男性です」といったら「ああ、あの方が!!」と一発で通じてました。目立つぜ羊兄さん。


10/10 14:00付近

今回、プチ公式企画で「シールラリー」があったのです。

プチのパンフレットにシールを貼る欄があり、参加スペースで買い物をするとシール一枚ゲット、五枚で一回くじがひけて景品がもらえるのです。はずれなしです。


VeNEさん「ラストリゾートタオルでしたー」

残念賞(?)的なものがタオル。熨斗にもタオル本体にも「ラストリゾート」とプリントされている、商店街とかで配ってそうな見事な一品でした。普通に使ってもまったく違和感のないものです。ラストリゾートよいとこ一度はおいで。

そういえば私もまだくじをひいてませんでした。他スペのお買い物で、6~7枚くらいシールが手元にあったので一回ひけます。忘れないうちに行っておかねば。なんだろう、なんでもいいな。

本部スペの方 「くじここからひいてくださーい (ごそごそひいて渡すと) あ……パズルですねっ」

ぱずる??

本部スペの方 「お好きな柄を選んでください^^」


スターダスト柄のパズルゲットしたよ!!!!!ヽ(*'σ`*)ノ

その後自スペに帰ったezoryさんは、「ダスト当たりました!!」とスーパー自慢タイムを繰り広げたといいます。やな奴です。

f:id:ezory:20110403132716j:image

↑キーホルダー型のパズルです。ドット絵がかわええですね。

10/10 15:00

イベント終了。紫外線たっぷりの西日を浴びて、宅配搬出の列に並びます。あづいです。十月になぜこんなに暑いのでしょう。

前に並んでいたロングヘアーのおねいさんもいかにもお疲れのようです。明らかに重そうな段ボールの前でしゃがんでます。中身が紙類なことだけは間違いありません。


おねいさん 「列、なっがいですよねぇ……」


話しかけられました。


ezory 「長いですね。お台場のイベント参加するの初めてなんですけど、普段からこんな感じなんですか?」

おねいさん 「いや、コミケだともっと搬出手続き早いですよ。最近はこのイベント、プチオンリー増えたから、参加者の人も増えて……あ、お台場初めてってことはひょっとしてプチ参加とかですか?」

ezory 「あ、はいそうです。好きなジャンルで初めてプチあったので」

おねいさん 「どんなソフトなんですか? ゲームですよね。RPGとかですか?」

ezory 「えーと、ゲームソフトじゃなくて、あるゲームサークルさん全体を対象にしたプチだったんです。だから特定の作品ってわけじゃないんですよ」

おねいさんは目を輝かせて「へえ、そういうプチってあるんですねー、すごい! きっといいプチだったんですね」と言い、私は「はい!!!!!」と答えました。

おねいさんのほうは同じくゲーム系での参加だったそうなのですが(何かは聞き忘れた)「うちのジャンルは冬コミのほうが参加するサークルさん多くて、今日は収穫が一冊しかなかったんですよぉ……」と肩を落とされていたのが印象的でした。くたびれた田舎者にわざわざ話しかけてくだすったおねいさんが、冬コミで幸せになられるようお祈りいたします。


さて、VeNEさん達はアフターに行かれるのでここでお別れして、死んだ目をしたezoryさんはそのまま帰路についたのでした。元々体力なし人間だし人ごみ苦手だし暑いのだめだし、ここまで無事に参加できたことがむしろ奇跡といっていい……。あまりに喉乾いたので、帰路ご一緒した方々と品川魔人学園的に大井町でコーラ飲んだ程度です。


10/14

なぜか今日です。北海道に帰ってくるまでとかは面倒なので略。

こうして落ち着いてレポを書いてみると、当日のテンパりぶりが思い出されてその時の自分を東京湾に沈めたくなるレベルです。特に、当スペースをお手伝いしてくだすった方々にはご迷惑をおかけしたと思います。どうもすいませんでした。

お買い物して頂いたのに、シールお渡しし忘れた例も何件かあったはずです。シールの数から逆算すると、おそらく計十名様くらいはいらっしゃるような……この件も誠に申し訳ありませんでした!!!!!

しかし本当に楽しい一日でした。このまま即席森のお菓子屋さんにジョブチェンジするべきなのかというくらい、差し入れまでもたくさん頂いてしまいました。自宅は菓子好き人種に溢れているので、すぐなくなる気がします。ありがとうございました。

普段ほとんど同人誌とか買わない(というか好みが隙間すぎて、欲しくなる同人誌が出るという事態がまずない)私ですが、たくさんの素敵な本を手に入れることもできました。キューブが具現化してくれたとしか思えないレベルのものばかりです。

メールやTwitterなどで少し交流があった方には「ezoryです」と後でご挨拶したのですが、勇気などが足りなくてご挨拶しそびれた方もたくさんいらっしゃいます。この辺は今後、地味に感想メールなどをお送りすることで贖罪したいと思います。

自分でサークル参加して嬉しかったのは、『512メガショック!2』もぴょーんと売れていったことで、AMに限らずゲーム好きの方、フリゲ好きの方が多かったんだなあ……と体感できたことです。フリゲの何かもまた出したいなあ。

そして何より、今回のイベントの主催者様達に深く御礼申し上げます。POPやポスター、シールラリーにプチアンソロ、素晴らしかったです!

最後に、今後のアンディー・メンテ及びジスカルドさんこと泉和良さんのご多幸ご発展をお祈りしつつ、この長い長いレポートを締めくくりたいと思います。

皆さんありがとうございました&お疲れさまでした!!!