いぬ型干渉体(日記) このページをアンテナに追加


レッツプレイSISTER!
SISTER・対戦の手順説明(図入り)
SISりはじめたばかりのあなたが困った時のためのFAQ
お気に入りデッキ登録法

主な記事目次(攻略メモ・レポ・考察・SISログ等)   この日記の全記事一覧・検索
  

09/03/28

[]『ユリイカ』2009年4月号 18:30 『ユリイカ』2009年4月号 - いぬ型干渉体(日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 『ユリイカ』2009年4月号 - いぬ型干渉体(日記)

ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険

ユリイカ2009年4月号 特集=RPGの冒険

文章掲載とのこと。青土社のサイトを参照したら、泉和良「変身するRPG ドラクエ~オンラインRPG~オブリビオン・Fallout3」のようですね。

4月号は3/27発売。昨日ですね。先月号は諸星大二郎特集だったので書店に走ってしまいましたが、今月もこれは走らざるをえないようです。


[]あおいほし2 18:30 あおいほし2 - いぬ型干渉体(日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - あおいほし2 - いぬ型干渉体(日記)

三月、一番プレイしてたゲーム、といえば、自分はこれでした。ぢきゅうはいまだに脱出できてません。ありゃ。

ところで今なんで「あおいほし」シリーズなのか、というと、以前から「あおいほしはいいですよ」と複数の方からお薦め頂いてたのを思い出したからです。

しかし実は、アクション系ってそんなに得意じゃないのです。かなり昔に少しだけプレイしてみた時も、数面で挫折しちゃったし‥‥と思いつつも再度チャレンジしてみたのですね。

すると奇跡が起きました。意外と、進めます。あくまで「今のところ」ですが、意外と進めています。

あれ、昔と今と何が違うんだろう‥‥とよく考えたらあれです、「宇宙の果て」でした。

両方ともマウス操作で「左クリックで移動、右クリックで特殊動作」(宇宙の果ては右でジャンプ、あおいほしは右で蜘蛛の巣)という点が同じなのです。つまり、「宇宙の果て」をやりこんだことによって、知らないうちに「あおいほし」スキルが少し身についていたのです。これは思わぬ幸運!

以下、内容と今のスコアのこととか。


ショップでIDを買うことで先の面からスタートできるようになったり、同じくショップで蜘蛛の巣の個数も増やせたりと、徐々に開拓していく感じがはまります。現在、通常ステージは40面ちょっとまで来ました。

キューブ関連のストーリーで、「アールエス」や「きせきの扉」「あの世」「宇宙の果て」などと共通するキャラクターが出てくる、というのは知っていましたが、実際に瞳のカケラを手に入れて台詞を読んでいくとびっくりすることばかりです。特にエグゼと夜子のイメージが激変しました。

「エクストラステージ全制覇してください」とも応援頂いたのですが、そこまでは厳しいかも‥‥通常の合間にトライしてはいるものの、エクストラは今、蜘蛛の巣が足りなくて進めない状態であります。

★あおいほし2データ

HiScore:132点

ExHiScore:44点

Exステージ:15面・到達0

Rank:D

階級:動物