いぬ型干渉体(日記) このページをアンテナに追加


レッツプレイSISTER!
SISTER・対戦の手順説明(図入り)
SISりはじめたばかりのあなたが困った時のためのFAQ
お気に入りデッキ登録法

主な記事目次(攻略メモ・レポ・考察・SISログ等)   この日記の全記事一覧・検索
  

08/11/13

[]実際に対戦する時の流れを図入りで説明してみたよ 20:09 実際に対戦する時の流れを図入りで説明してみたよ - いぬ型干渉体(日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 実際に対戦する時の流れを図入りで説明してみたよ - いぬ型干渉体(日記)

「SISTERをプレイしてみたいけれど、対戦の具体的な手順がよくわからない‥‥」

というそこのあなた! この記事を読めばバッチリです!(たぶん)

まずは、本家ゲーム一覧から「2007年ゲーム」→「ルインドアースリスペクト」などのダウンロードページへ移動。「SISTER・天」本体をダウンロードします。

初期状態ではデッキができあがっていないので、「デッキ構築」ボタン押して、好きなカードを10枚選んでください。

といっても、この時にはまだカード所持数も少ないので、あまり選べるカードはなかったりします。装備の「ICON」も同様です。まあとりあえず、デッキを作ってみましょう。

次に必要なものは対戦する相手です。

「SISTER」にはソロプレイCPU戦はなく、必ず、実際に対戦してくれるメンバー存在しなければいけません。

そんなもんいなーい! という方は、起動画面下の、「SISTERチャットを開く」押してみましょう。ここが公式チャットです。ひょっとすると、どなたかが既に入室しておられるかもしれません。デュエル中だったりするかもしれません。または、自分が入室していれば、誰かが来てくれるかもしれません。

‥‥がんばってSIS人口を増やせば、きっと対戦相手も増える!増えるはずだ!賑わうはずだ! そう信じて、この記事の続きを書いていきたいと思います。


次に、文字だけで、通常時の対戦の流れを書いてみます。

1.デュエルの申込側・受け側を決定して「詠唱」

2.お互いの戦士No.を教え合い、入力

3.お互いの検証IDを教え合い、入力

4.デュエル開始!

5.相手のターンの時には、相手が教えてくれたBATTLE NUMBER(BN)を貼り付ける

6.自分のターンの時には、自キャラの行動を決定し、表示されたBNを相手に教える

7.決着!

8.お互いのセットIDを教えあい、入力

9.デュエル終了。お疲れ様でした!

いかがでしょうか? なんとなく流れがつかめたでしょうか?

さらに、図入りでそれぞれの項目を解説していきます。


【2008/11/21追記】

現在の最新verは、5.8tです。

戦士No.入力画面などで、ペーストボタンが使えるようになりました。

この説明記事ではver5.7tの時の画像を使用しておりますが、デュエルの進行手順等の基礎はまったく同じですので、基本的にこのまま掲載しておきます(追記ここまで)


1.デュエルの申込側・受け側を決定して「詠唱」

ここ、重要ですので、ミスしないようご注意ください。

SISTERの起動画面には、この二つ「申し込む」「受ける」のボタンがあります。

f:id:ezory:20081113181311j:image

もしここで、両方とも「申し込み」でどんどん進めてしまったりすると、うまくデュエルが始まらず、どちらかがむりやり中断して改めて「受ける」を選ばねばなりません。そしてこのゲーム本格的なスタート後の「中断」はペナルティになってしまうのです。

こういったミスを防ぐためにも、最初にお互い「詠唱」を入力することになっています。

詠唱文はルールによっても違うのですが、現verの通常のルールでは、

申込側: さぁ聞こう、知の囁き!

受け側: 星降る天よ、我を誘え。

というものです。

「詠唱」の後部分には、自動的に、使用している「SISTER」のverが挿入されます。お互いのverが同じものかどうかも確認しましょう。

で、自分が申し込む側だとしたら、デュエルを申し込む」ボタンクリック

f:id:ezory:20081113181310g:image

そして、実際にチャットに詠唱を入力します。


f:id:ezory:20081113181309g:image


この詠唱や戦士No.、検証ID、BN、セットIDなど、「自分が入力しなければならない内容」は、それがソフト上に表示された時点で、自動的にクリップボードに貼り付けられています。

テキストエリアを選択して「コピー」や「切り取り」をいちいち選ぶ必要はありません。ので、チャット上にどんどん貼り付けていってください。

公式チャットの「オートペースト」がONになってれば、チャットテキストエリアクリックするだけで一発貼り付けができます。

そして、この画面の注意事項にもありますが、

「必ず」相手の詠唱を確認してからスタートボタン押して、次に進みましょう。

※この詠唱画面での「キャンセル」はペナルティになりません。もし詠唱がかぶった場合は、対戦者と話し合うなどして、きちんと順番を決めなおしてから再度やり直しましょう


2.お互いの戦士No.を教え合い、入力

スタートすると、カード自動的にドローされてこういう画面になります。

f:id:ezory:20081113184445g:image

青枠の中が、自分の戦士No.です。

※さきほどは「申込側」で、ここからの参考画像は「受け側」の時のものを使っておりますが、大まかな流れややることは同じです。

さっきも書きましたが、「自分が入力しなければならない内容」は、その都度自動的にクリップボードに貼り付けられているので、そのままチャットに貼りましょう。


f:id:ezory:20081113184446g:image


なお、公式チャット仕様では、戦士No.、検証ID、BN、セットIDのような「ゲーム進行に必要な数字」は、このように上下線が付加されて表示されます。

さらに、数字部分をクリックすると、自動的にその内容がクリップボードに貼り付けられます。

なので、Ctrl+Vなどの貼り付けショートカットキーを併用すれば、これらのNo.をさくさく貼ることができるというわけです。快適ですよ!

※ver5.8tからは、ペーストボタンが実装されました。公式チャットの場合、必要な数字部分クリックSISのウィンドウに戻って、ペーストボタンクリックだけでOKです。


3.お互いの検証IDを教え合い、入力

お互いの戦士No.を入力したら、今度は検証IDチャットに貼りましょう。


f:id:ezory:20081113184447g:image


ここまで見てると「面倒そう」と思われるかもしれませんが、実際には(しつこいようですが)クリップボードがフル活用されているので、素早く進められます。


4.デュエル開始!~7.決着まで

さあ、デュエルが始まりました。

先手、後手が決定されます。あなたは先手ですか? 後手ですか?

ここでは仮に「後手」だったとして、話を進めます。

f:id:ezory:20081113190540g:image

BN入力画面が右側に表示されますので、チャットに「相手のBN」が貼られるのを待ちましょう。

なお、右側の「貼」ボタンクリックすると、クリップボードの中身をそのまま貼り付けることができます。デュエル中はマウス操作なので、Ctrl+Vよりこっちのほうが楽ですよ。

BNを貼ったら、「BATTLE PHASE」ボタンクリック

もし、前のBNなど間違った数字を貼ってしまった場合は、正しい数字を選択し直して「貼」ボタンを押すと、一発でそちらに貼りかえられます。いちいち数字をDeleteしたりしなくても大丈夫

さて、自分のターンです。

自分のキャラクターを選択

相手のキャラクターを選択

技を選択

という順番で、行動を決定していきます。動かせるのは、1ターンに1キャラです。

選択したらやり直しはできないので、心して選びましょう。

また、自分のターンの時には、制限時間があるので気をつけて! 制限時間内に行動を決定できないと、あなたのところに表示されるBNの行動内容は自動的に「パス」になってしまいます。

決定し終えたら、「自分のBN」が決定し、右画面がこのように変化します。

f:id:ezory:20081113190539g:image

(再三しつこいですが)この時点で「自分のBN」は自動的にクリップボードに貼り付けられていますので、即チャット入力しましょう。


f:id:ezory:20081113190214g:image


ここで「自分のBN」を教えずに、「BATTLE PHASE」ボタンクリックして進めてしまうと、相手がそれ以上デュエルを進められなくなってしまいます!

必ず「チャットに自分のBNを貼り付けた」ことを確認してから先に進んでください。

こうしてお互いBNを入力しながらデュエルが進み、どちらが全滅するとデュエル終了です。規定ターン(通常では8ターン)以内に終わらなかった場合は、判定によって自動的に勝敗が決まります。

勝った場合は、相手の場で一番上にあるカード自動的にもらえます。つまり逆に言うと、「負けたら自分の場の、一番上のカードが奪われる」ということなのです。

勝つか負けるか‥‥一戦一戦、心して戦いましょう。


8.お互いのセットIDを教えあい、入力

勝敗が決まると、セットID画面に移行するので、チャットに貼ります。


f:id:ezory:20081113190213g:image


相手のセットID入力し、デュエルを終えます。ここで、勝敗には関係なくカードが一枚貰えます。

あなたはどんなカードが貰えましたか? ひょっとすると、ものすごいレアカードが出てしまってドキドキしていたり‥‥!?


9.デュエル終了。お疲れ様でした!

動画面に戻りました。お疲れ様でした。

もし負けた場合は、この時に「SHOP」が出現しています。カードアイコン類が購入できるチャンスですので、ご自分のデッキを補強する何かを探してみてはいかがでしょうか。なお購入できるのは、一度に一個だけです。

こうして試合を繰り返し、デッキを補強したり戦術を考えたり勝ったり負けたり負けたりレアカードが来たりレアカードを取られて泣いたり笑ったり、いろいろとあって進んでいくうちに、あなたは「SISTER」にどっぷりハマっておられることでしょう。

この記事をきっかけに、「SISTER」に少しでも興味を持って頂ければ幸いです。


さぁ聞こう、知の囁き。星降る天よ、我を誘え。

蛇六蛇六2008/11/13 21:09たいへんお疲れさまです
しすたーえーす(笑)も思わず唸る充実ぶりに情熱を感じました

ezoryezory2008/11/13 21:23しすたーえーす殿に唸って頂けたとは光栄です。
こういうのがあると、初めての方もやりやすいかな、と思って書きました。
もし何か変な点とかあったらご指摘くださいませ。